ブログ | BLOG

75年目の原爆の日

今日は、75年目の8月6日です。

毎年、8時15分に黙祷をしますが、今年は、@ひろしまタイムラインのツイートを読んでいたので、当時の様子がリアルに伝わってきて、悲しさがひとしおでした。

投下の直後、みんな混乱していました。

アメリカがガソリンを撒いたのか、いったいいくつの爆弾が落とされたのか、爆薬庫がやられたに違いない・・・

そして状況を確認するために市内に向かってどんどん進む。

今なら、危ないとわかるんですがね。

 

戦争をして得する人は一部の特権階級だけで、私たち一般人は幸せな日常生活を一方的に奪われるだけ。

大雨や熱中症で命を落とす人が毎年たくさんおられます。これもある意味、特権階級の犠牲かもしれませんね。

戦争をしない、核を持たない、地球環境問題に取り組む、そんな人だけが得する世の中にしたいです。

2020.8.6 弁護士檜山洋子

 

関連記事

  1. 事務所通信【第7号】
  2. 【勉強会のご案内】労務問題勉強会
  3. Web会議の背景と新しいシステム
  4. ツイッターはじめました
  5. 新年のご挨拶
  6. 事務所通信【第11号】
  7. 事務所通信【12号】
  8. 中小企業のための人材戦略~人を活かして企業を発展させる~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP